Press "Enter" to skip to content

【簡単に鉄を取る】高木金属・鉄玉

みなさん!こんにちは!

前回は離乳食の落とし穴として

・カロリー不足
・ミネラル(主に鉄)不足

についてお伝えしました。

もう一度、確認のために言っておきます。
成長曲線がちゃんとカーブしていればOKなんです。

やっきになって
なんとしてでも取らなくてはー!!!!って思い始めると

お子さんとの食事が本当に面白く無くなります。
作っていてもご飯がワクワクしなくなります。

なので概ね2ヶ月成長曲線を見て変化がなかったら見直してみるくらいが
ちょうどいいのかもしれません。

==============

南部鉄瓶はちょっと面倒

前回は「ガーバーのライスシリアル」

をおすすめしました。

混ぜてよしの製品でお手軽です。

 

他にも南部鉄瓶で白湯を作り
そこから鉄分を摂取するというのも手段としてありかと思います。

でも、鉄製品の取り扱いって大変ですよね。

その代表格が「サビ問題」

 

製品の説明書きにもありますが
水分を飛ばすなどの電動ケトルではない工程を挟みます。

我が家は鉄フライパンも使っています。
実家でもそうだったのでなんとなく使い方は知っていたので問題はありませんでした。

しかし、鉄瓶はハードルが高い!
金たわしとかで擦れない!

そこで僕は考えた答えがこちら
===========

ケトルにポン

こちらの高木金属の鉄玉

これを電動ケトルに入れてお湯を沸かしています。

これでお気軽に鉄を摂取しています。

少なくとも白湯がブラインドテストでもまろやかになっているのがわかるので
成功しているのかと思います。

 

しかし注意点も・・・

======

ケトル内の傷には自己責任で

お湯が沸騰し始めると

 

カタカタ・・・

 

と鉄玉がケトル底から聞こえてきます。

ケトルの底は金属製なので多かれ少なかれ傷が付いているかと思えます。

 

こんな形でも鉄の摂取ができるので、ぜひご検討を!